
line

やっとこさ卒業したべ! 

   2013年12月1日(日曜日)


2009年に初めてアジリティー(アトラクション)の競技会に出て大暴走
同じ時に、服従競技会(CDⅡ)にも初めて出て大暴走


この先 どうなることやらと思っていたが、服従の方は3回目からは大暴走(たまに小暴走はあったけど)はなくなり、とんとん拍子に19ポイントまで取れていった。

20ポイント → トレーニングチャンピオン
60ポイント → グランドチャンピオン


20ポイントまであと1ポイントがなかなか貰えなくて、1年後ぐらいにやっといただけて《トレーニングチャンピオン》になれた。
ここまでポイントが貯まった(この時点で、24ポイント)らグランドチャンピオンまで36ポイント
目指すしかないでしょう。
って事で、続けてたわけですよ。
でも、グランドチャンピオンになるにはCDⅡだけじゃダメで、1回でもいいからひとつ上のCDⅢを取らなくちゃ貰えないわけですじゃ

CDⅡ → 規定科目7、自由選択科目3
CDⅢ → 規定科目14、自由選択科目6


10科目の差は大きいです。
いや、順番を覚えられないし。
でも、ジャッジに前もって『順番を教えてください』と申告していれば、ちゃんと次は何と教えてくれます。



んで、今回の競技会

《JKC 九州ブロック アジリティー競技会 服従競技会》

で、恥ずかしながらCDⅢのデビューをダメもとで挑戦いたした次第です。


この九州ブロックでポイントがいただければ、ジャスト60ポイントになりグランドチャンピオンをいただき服従は卒業する予定にしていました。



心配していた科目をサクサクと失敗もなくエヴァはやってくれて、服従が終わった時にはもう体も心も疲れきってました(マジで
結果が出るまでもうドキドキでしたが、ダメもとで出たから貰えなくても良いやという気持ちもありました。


結果が出て見に行くと、

20131201 九州ブロック服従CDⅢ結果表コピー


ん? ん? ん?

書かれている場所が上の方にある?
なんで?


なんと、なんと、な~んと、

1席(位)ではないですか。

最初は訳が分からず出た順番に書かれているのかとトンチンカンな事を思いましたが、私より若い番号の方が後に書かれているのでやっと把握できました。


その後はもう号泣まではいかなかったけど、嬉しすぎて涙が出ちゃいました。
ポイントもいただけましたが、ポイントだけでもと思っていたのに1席までいただけるなんて本当に
忘れられない日になりました。

20131201 九州ブロック服従CDⅢポイントカードコピー

そして、1席のリボン

20131201 九州ブロック服従CDⅢ1席リボンコピー



ただ、アジリティーの方はジャンピング1スタートは待てないから呼びも聞こえてなくて、1・2・3のバーを飛んだ後そのまま飛んじゃえって感じでロングジャンプを横っ飛びして失格。
アジリティー1は、もちろんスタートは待てませんタッチも豪快に飛びますが順調良く行けてたのに、私がとんでもないミスをして失格。
ドッグウォークの下にあるトンネルを躊躇する事なく、反対の入り口にエヴァを誘導してしまって気がつかないまま走ってたら失格の笛が・・・・。。。(今回は失格即退場)
またまた???
退場した後にみんなに聞いたら『トンネルを反対から入れたよ』と、ここでやっと気がついたんです。
今までにない事をやらかしました
何を考えながら走ってたんでしょうね。

20131201 九州ブロックジャンピング1ラージ 1コピー
ジャンピング 1度

20131201 九州ブロックアジリティー1ラージ 1コピー
アジリティー 1度



アジリティーもジャンピングも失格するようなこ~んな飼い主とエヴァ(豪快に飛ぶ犬として有名?)が、服従の表彰式で台の上に立てますか?
ってか、アジリティーのエヴァを知ってる人が見たら『なんで表彰台のいちばん高い所に?』って思うでしょうね

だから、こんな姿で表彰台の上にいました。

20131201 九州ブロック服従CDⅢ表彰式 3コピー
2席の方は、お友達です!



恥ずかしかったぁ~~~~~~~




でも、これでアジリティー一筋でいけるわ



エヴァと自分に
   お疲れ様でした






line

福岡アペックスアジリティークラブ競技会

はいはい  今日から3月ですよ。


3月というのにやっとこさ2月2日にあった競技会をアップするという、この超スローな私です
全然気にしないでいよう(おまえが言うなッ


2月2日にあった“福岡アペックスアジリティークラブ”主催のアジリティー競技会が、福岡県久山の採石場跡で行われた。


今回も動画はありませんので、コース表&成績表だけでいきます。
そして、いつもながらスタートが待てないエヴァでござんした。




さあ、最初の競技は<ジャンピング1度>で結果から言えば失格しちゃいました


★ ジャンピング1度  コース表
20130202福岡アペックスアジリティーJP1コピー

8番のトンネルを抜けてからスラロームの3枠目に突入しちゃったので呼び戻したら逆走してしまってあえなく失格になりました。
失格になったけど最後まで走らせてくれました。

◎結果表
20130202福岡アペックスアジリティー JP1度コピー

アジリティーをやってて初めてスラロームの逆走をやらかしました。



次の競技は


★ アジリティー1度  コース表
20130202福岡アペックスAG1コピー

1番のバーでなぜか拒絶して、Aフレームとドッグウォークでいつものように飛びました
だから、拒絶1と失敗2になっちゃった
アジリティーの方は最後まで走りきる事ができました


◎成績表
20130202福岡アペックスアジリティー AG1度コピー

3つ分のタイムを差し引かれたら、こんな成績にもなっちゃうわな


まあ、こんなもんでしょう。
まだまだ、スタートは待てないけど今はAフレーム&ドッグウォーク&シーソーからジャンプしないように必死で練習をしちょります。



だってだって、3月の24日に下関の“宇賀ふれあいセンター”って所で競技会があるんだもん。
この競技会では絶対に飛ばしたく(ジャンプ)ないんだもん。

今回の反省をし、次回への糧としたいものです。


がんばるどぉ~
line

1月26日の中国ブロック競技会(今頃デス)

やっと・・・・やっと・・・・やっと・・・・

競技会のアップを書くことになりました(泣)



1月25日と26日に広島の福山市であった“中国ブロック競技会”に行ったのですが。


今回ほど25日のアジリティーも26日の服従も両方がボロボロに終わった競技会はありませんでした。


25日の未明から雪・雪・雪で、24日から現地入りし車中泊して25日に目覚めた時には驚いた
写真を撮っておけば良かったなぁ~と後悔?
雪が積もったコースでできるのか


できました。
スタッフの方達が積もった雪を除雪してくださいました。


今回一緒に参加(その方は私よりひとつ上のクラスのAG2度)する方が急遽入院したために走れなくなったんだけど、どうしても走らせてほしいとの希望があり審査員の方に聞いたら『ただ、走らせるだけなら良いですよ』と許可が出たので私(AG1度もまだクリアした事がない私がですよ)が走らせる事になったのは良いけれど、エヴァの事が二の次になってもうた。



最初に走ったのは、ボーダーコリーのミューちゃんとジャンピングの2度でしたが、この子はさすがにちゃんとスタートを待ってくれてるから走りやすかったんだけど、私の誘導ミスでトンネルを逆から入ってしまい失格になってしまいました。


次はエヴァのジャンピング1度、またまたスタートは待ちません。
案の定最初のバーを飛んだら制御不能で失格になっちゃいました
失格した後の走りは、バーも落とさずクリアできたけど最初からその走りをしろよって言いたかったけど、スタートを待たせられない私が悪いんです。



3番目は、ボーダーのミューちゃんとのアジリティー2度でこれはなぜか1本もバーを落とさずクリーンランをしちゃいました。
クリーンランできちゃったけど、ミューちゃんとの走りはタイムも順位も関係なかったので残念だったけど、私的にはすごく勉強になった走りでした。
ちゃんとスタートを待たせればどんなコースでもクリア(クリーンラン)する事ができるんだというのが分かりました。
が、どうやってエヴァを待たせば良いのか分からん



最後に、エヴァのアジリティー1度でしたがこれは毎度の事ながらスタートは待ちませんでした
今回拒絶は無かったけど、Aフレーム&シーソー&ドッグウォークは全て飛びました。
しかもAフレームから飛び降りた時、エヴァさん前のめりでこけちゃった。
でも、何事もなかったように次のバーを飛んでましたよ
その代わり、Aフレームを飛んだところで爆笑の渦(この中に大会の役員として来ていた所長が中心になって笑ってた)に包まれてしまいました。
バーの落ちはなかったので失敗3だけで済みましたけど、笑ってくれたおかげでリラックス状態で走る事ができました

20130126中国ブロックアジリティー1度コピー
25席でした。 まぁ、こんなもんでしょう。



成績は関係なかったけど2度を走るって事で、コースをメモする事を忘れ今回はアジリティーの成績表しかありません。




今回2度を走らせてもらったことで、いろいろと勉強にはなったけどどっちがメインか分からないアジリティー競技会でした。




26日にあった服従の方も、初めてエヴァが地面の匂いを嗅ぎだして途中キレ走りをしたりして散々な服従競技会となりました。


雪は降るし、メタメタな“中国ブロック”でした

それにしても寒かったなぁ~
日中でも、エヴァの飲み水に氷が張ってたもん
帰りも高速道路が大雪でした。


line

2012年 最後の競技会

さぁ、2012年最後の競技会は九州でありました。

12月8日には“FCI 西日本インターナショナルアジリティー競技大会”があり、9日には“FCI 西日本インターナショナルトライアル(服従)”がありました。

もちろん両方とも参加です。

まず、“アジリティー”の方は《アジリティー1度》《ジャンピング1度》《アトラクション2》にエントリーで、最初にトライしたのは《アトラクション2》

エヴァはスタートが待てない。
いえいえ、私がエヴァを待たす事ができないので今回初チャレンジな事をしたんですが、やっぱり<失格>になっちゃいました。

その初チャレンジというのが、自分の番が来たらスタートの所に立つ前からリードを外して行ったらどうかという意見が出てチャレンジをしてみたところ、最初は横について歩いてたんですがリンクの中に入った途端スタートのバーの横を走り抜け呼び戻したら帰っては来たもののスタートのバーを逆飛びして<失格>になっちゃいました
《アトラクション》だったから最後まで走らせてくれたけど、今考えたらやっぱり無謀なチャレンジでしたね

20121208ビギナー 2 コピー

普通に待たせるようにトレーニングしましょう。


次は、《ジャンピング1度》
これも、最後の留めが甘くて<失格>になっちゃいました。

20121208ジャンピング1度コピー
ジャンピング1度の成績表

コース図はこれです。
20121208ジャンピング1度 1コピー
14番まではバーも落とさず順調だったのに、15番に行かずそのまま1番バーを飛んだ

最後まで気を抜かずにやらなくちゃダメですね。


そしてこの日の最後は、《アジリティー1度》です。

成績表はこれです。
20121208アジリティー1度コピー
拒絶1・失敗2  27席


コース図は、
20121208アジリティー1度 3コピー
拒絶は2番のシーソーを上り損ねて落ちた。失敗は8&14番をタッチを踏まずに飛び降りた


タッチゾーンをしっかり踏ませる事のトレーニングだな。






12月9日にあった服従なんですが、今回はインターという事で合格点に達すればポイントが10ポイントなんです(どうしても10ポイントが欲しかった)。
この日は強風と雪、大丈夫かなと思いつつチャレンジしました。

CDⅡだから10科目、7科目は規定で3科目は自由選択。
規定の7科目までは無事にできたけど、残りの3自由選択科目の始めの頃から風が強く雪も降り出した(マズイ
自由選択の最初は、“常歩行進中の立止”
立たせたまま待たせ私が先に進んで行き振り返ると、立ったまま降ってきてる雪をパックンパックン食べてるじゃないかッ
その時はそれだけだったけど、次の“据座”
座らせたまま待たせ、私が離れて30秒対面で待たせます。
30秒経って私がエヴァの所へ戻ろうとした時に突風と雪、『マズイ』と思い半分ぐらい戻ったところでエヴァが切れ私の横まで切れ走り、なんとか横に付かせてスタート地点に戻った。
この時点で『もう ダメだ』と諦め、最後の科目を終えて服従は幕を閉じました(ハァ~)


この日は早く(みんなも)帰らなくちゃいけなかったので、結果は見てなかったんだけど後に訓練士さんが電話で問い合わせてくれたみたいで、結果は95.2点
95点以上がポイントを貰えるのです。
あの強風と雪でオマケしてくれたんでしょう(嬉)
10ポイント いただけました。

ありがとうございました

グランドチャンピオンまで、あと14ポイントになりました。
グラチャンが取れたら、服従は卒業します。

頑張るぞォ~



これで、2012年の競技会は終わりました。


次回は、1月26・27日の福山です。
line

さ~って、今頃アップ

昨年の競技会、11月24日にあった“JKC京都トレーナーズクラブ競技会”のアップを最後に止まっていた競技会のアップを続けていきたいと思います。



今回は次の日にあった11月25日の“近畿ブロック競技会”です。
場所は、24日と同じ滋賀県の竜王町にある“ドラゴンハット”でした。
この日もアジリティーと服従があり、もちろん両方とも出陳いたしましたですよ。



最初に受けたのは、服従でしたが、どうも微妙です。
“常歩行進中の伏臥”が一声で出来なかった
でも、当たりは良かったように見えてましたが、結果はポイント取れませんでした(当然かな


次は“ジャンピング 1度”
なんとか なんとか ノーミスクリア できました。

その時のコースがこれです。

20121125近畿ブロックアジリティー(ドラゴンハット)JP1コピー
ジャンピング 1度(93頭中 18席でした)


そして、お次は“アジリティー 1度”
完走はできたものの、タッチをすべて飛んでくれました(いつもの事ですが)

コースはこれです。

20121125近畿ブロックアジリティー(ドラゴンハット)AG1コピー
アジリティー 1度(93頭中 50席でした)


滋賀まで行って散々だったのか、良かったのかは分からないけど正直
『疲れたぁ~』
の一言が思いっきり出た競技会でした。



24日に行われた服従のポイントが頂けたカードです
20121124クラブ服従競技コピー



これで滋賀県のドラゴンハットで行われた2日間の競技会は無事終了しました。




line
line

FC2Ad

line
プロフィール

エル

Author:エル
☆ 我が家のボス : とぅちゃん 3月16日オギャァ~

☆ 我が家の長女 : クイーン 1998年4月9日オギャァ~
(2012年2月8日オヤスミナサイ)

☆ 我が家の次女 : エルフ 1999年5月22日オギャァ~(2010年2月23日オヤスミナサイ)

☆ 我が家の三女 : イヴ 2005年6月22日オギャァ~(2006年4月15日オヤスミナサイ)

☆ 我が家の四女 : エヴァ 2006年11月25日オギャァ~


☆ 子供達の世話係 : エル 3月6日オギャァ~


★クイーンとエルフはブラックのラブラドールレトリバー
★イヴとエバはチェサピークベイレトリバー


※エヴァがひとりっきりになりましたが、四人分(頭分)の賑やか さを持ってるので淋しさを紛らわしてくれてます。 




☆ セカンドブログはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/
queen_elf_eve/
?blog_id=1359253

☆初めてのブログ
 http://www1.ezbbs.net/
30/kingutyan/       
 

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも一覧
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
