スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

思い出をいっぱい作ってあげたい

前回(16日)の更新から10日経った今日。


その前に、メグやんさん  kurimikiさん  桜ちゃん  ロゼママさんコメント本当にありがとうございます。
コメント欄にてのお返事ができなくてごめんなさい。
日々体力が落ちてきてる母を見るのが辛く、病院に行くのも姉と一緒じゃなきゃ行けなかった私ですが、残り少ない母の為そんな事も行ってられず仕事帰りに行く(ひとりでも)ようにしました。
そんな毎日を送っていますので、いただいたコメントを読むだけになってますがとてもありがたく思っています。



これ以上母の事を書こうかどうか迷いましたが、自分が挫けないよう自分を奮い立たせるために書いていこうと決めました。






16日に余命3ヶ月~6ヶ月と言われてから1週間後、母の両足(くるぶしから指先まで)がむくんでいた。
そして次の日には両膝から下がパンパンにむくんでいた。
母曰く、痛みはないと言う。
お腹もスッキリしないので、病院から下剤を貰って飲んだら出るものは出たけどまだスッキリしないと言っていた。

これだけ聞くとお腹の中の物はもしかしたら“腹水”じゃないのか?
と、姉と話していた。
お腹に“腹水”が溜まりだすと寿命がカウントダウンされる。



そして今日、私は仕事の都合でどうしても病院に行かれなかった。
用事が済んで家に帰ったら、昼間に姉と、母の弟(内科医)と母の妹が病院に行って先生から聞いた話をとぅちゃんに伝えてたらしく、私に話してくれた。

担当医の話では、お腹の中はやっぱり腹水だそうです。
そして、黄疸も出ていると言う事でした。

それから3ヶ月~6ヶ月と言っていた余命ですが、そこまでもたない事を言われたようです。
ハッキリ言われて、このお盆まではもたないだろうということでした。


それからの私は脱力感が・・・・。。。


夜、再び姉が我が家に来てこれからの事を話し合った結果。


本当は明日、母の実家のお墓参りに姉と母の妹とで母を連れて行ってあげるため仕事を休む予定だったのですが、行ける状態じゃないので午前中に会社に行って8月いっぱい(今のところ)お休みをいただくことにしました。

そして、姉と二人で協力して母の好きな事などをしてあげて母を笑顔のまま送ってあげる(まだ元気ですが)事にしました。


母が『ここに行きたい』とか『あそこに行きたい』と言えば連れて行ってあげる。
ただし、母がきついと言うのに無理には連れて行きませんけど。
どうしても行きたいと言う所だけにします。

たとえそれが行った先で母の体調に変化が起きたとしても、母が『来れて良かった』と喜んでくれたのならどんな事があっても『連れて行かなければ良かった』と後悔はするまいと姉と話し合いで決めました。

普通だったら『病人を連れまわして』と思われるかもしれませんが、母に喜ぶ顔をさせたいと思うのでそう決めました。



今ふたりの娘は、母についててあげる事が最後の親孝行だと思っています。



もしかしたら、このまま退院できずじまいかと思っていたのですが、先生が『足の腫れが引いたら退院できるからね』と言ってました。
たしかに少しずつ腫れが引いてきてますが、これは薬で引いてきてるのでしょう。

だから退院はできると思うのですが、もしかしたらまたすぐに入院っていうことにもなるかもしれない。
こればかりは退院してみないことには分からないので、その後のことは退院後に考えます。


今は、私(や姉)が仕事を休んで母の側にいてあげる事だけを考えています。









スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

エル

Author:エル
☆ 我が家のボス : とぅちゃん 3月16日オギャァ~

☆ 我が家の長女 : クイーン 1998年4月9日オギャァ~
(2012年2月8日オヤスミナサイ)

☆ 我が家の次女 : エルフ 1999年5月22日オギャァ~(2010年2月23日オヤスミナサイ)

☆ 我が家の三女 : イヴ 2005年6月22日オギャァ~(2006年4月15日オヤスミナサイ)

☆ 我が家の四女 : エヴァ 2006年11月25日オギャァ~


☆ 子供達の世話係 : エル 3月6日オギャァ~


★クイーンとエルフはブラックのラブラドールレトリバー
★イヴとエバはチェサピークベイレトリバー


※エヴァがひとりっきりになりましたが、四人分(頭分)の賑やか さを持ってるので淋しさを紛らわしてくれてます。 




☆ セカンドブログはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/
queen_elf_eve/
?blog_id=1359253

☆初めてのブログ
 http://www1.ezbbs.net/
30/kingutyan/       
 

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも一覧
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。