スポンサーサイト

line

悩み&愚痴

今日はずっと悩んでる事を愚痴として書いておきます。

今勤務してる会社の事で書くわけなんだけど、私が悪いのか会社側がおかしいのか分からないけど私からの言い分として書きます。


今の会社にフルパート(Am8:00~Pm17:00)として働き出して、今年の12月1日で2年になる。
仕事の部署も“部品部”というところに所属していた。


だけど、母が最期に近づいてから状況が変わってきてた。


母の最期を看取るため側についててあげたくて1ヶ月休みをもらった。
パートだから有給も無いし、もちろん給料も休んでるわけだからない。
保険料だけはきっちり取られますけどね。

そして、母が亡くなりお通夜や葬儀を出すにあたって会社に聞いてみたところ
『パートだから忌引きはない』と言われ、ここでまた休みを貰って通夜と葬儀を行った。
そして葬儀のあと1週間休みを貰い近辺整理をした。
その間は働いてないわけだから給料は無いけど、保険料は払わなくてはならない。
まあここまでは休んでるわけだからいたし方がない事だと自分で納得している(いや、納得させている)
ここまでで愚痴(になるのかなぁ~)と言えば、いくらパートと言えども正社員と同じ時間帯で働いてる従業員の母親が亡くなってるのに弔電の1つも出さない会社ってある?
パートだからこれが普通なのか?!(私だったら出すけどなぁ~)


それから七日ごとの法要、仕事もあるのでなるべくなら土曜日(休みの日の)か日曜日にしてたんだけど、どうしてもお寺さんとの都合がつかず3回ほど平日になってしまい会社に休みを貰った。


それ以降なんだかおかしい。


主任から急に『B(違う部署)に行ってくれと上から言われたから』と言われ手伝い(今までも手伝いで行ってた)に行っていた。
《Bという所は、皆さん(手伝いに行った人曰く)が口を揃えて体力的にきつい所と言っている》
でも、今回はなんか変。
今までだったら2~3日または長くて1週間たったら違う人と交代をしていたのに、2週間経っても10日以上経っても交代がない。(未だにBです)
主任に聞いても『上から言われたから』と口ごもってハッキリしない。

何だかおかしいと思い、先輩(職歴20年以上)に何気なく『私 もしかして配置換えさせられたんでしょうかねぇ~?』と聞いてみたら『多分 多分だけど、休みが多かったからBに行かされたんじゃないの』と言われた。
本当かどうかは分からないけど、これをとぅちゃんに言ったら『それが本当だったら見せしめじゃないか。それはおかしいだろう』と言っていた。
先輩が言った事が本当だったら、本当に見せしめやんと私も思ったんだけどこればかりはまだ分からなかった。


それから何日かして別の先輩(職歴10年近くの方)から私がBに行かされた本当の理由を聞かされた。
母の事で休んだためBに行かされたのが理由だった。(やっぱり見せしめだった)
なにもなければ仕事を休む事はないけど、身内それも実母の最期の時ぐらい側についてたらいけないのかな。(亡くなったと連絡があってから行けと言うのか?)
通夜や葬儀で休みを取っちゃいけないのかな。(通夜や葬儀はするなって事?)
都合がどうしてもつかなかった日だけ七日法要を普通の日にしちゃいけないのかな。(どうしても都合がつかなければやるなって事?)

なんかおかしい。
それとも私の方がおかしいのか。

今もそのBという部署にいるわけだけど、交代がない部品にも戻る事も未だにない。
私の考えとしては、いくらパートといえども会社から『クビ(解雇)』を言い渡す事はいろいろと都合が悪いから、なるべくハードな部署にいさせて私が根をあげて『辞める』と言ってくるのを待っているような気がしてならない。

だってさ、今 Bにいるでしょう。
何日か前に洗浄(特殊なシンナー液を使ってアルミなどを洗う事)を2日間させられて、その後部品の仕事でアルミのバリ取り(面取りと言う)を3日間させられ、それが済んだらからまた部品に戻るのかなと思っていたら主任が『これが済んだらBね』と言われ、今に至るです。

今してる仕事や場所的には、正直気を使わなくても良い所だから精神面では楽(みんなも言ってる)なんだけど、腰痛&膝痛を持ってるしかもそれが表に出てきてる(1ヶ月以上もさせられてたら誰でも腰痛は出るわ)私にしたら体力的にきついのです。
ましてやもう1ヶ月以上してると家の事も疎かになってくる。


正直 今年いっぱいで辞めようかなと思ってる。
仕事も大切だけど、体の方がもっと大切だもん。
とぅちゃんとしっかり話し合って辞める方向に進んでいます。



私のこんな考えって甘いのかなぁ~
自分では決して仕事から逃げてるつもりはないけど、これを読んで逃げてるって言う人もいるんだろうなぁ~。


でも、正直言って疲れました。
母が亡くなって 会社に戻ればこんな仕打ち、
今年いっぱいで辞めて体を十分に治してからまたゆっくり仕事を探そうという事に決めました。

今度は、本当のパート(朝から昼か昼過ぎまでの)にしよっと!!
フルタイムは、オバちゃんにはきついッス(甘えデス)




今やってる力仕事のBは、今年いっぱい続くだろうなぁ~(ボソッ!)




愚痴でした。




スポンサーサイト
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【悩み&愚痴】

今日はずっと悩んでる事を愚痴として書いておきます。今勤務してる会社の事で書くわけなんだけど、私が悪
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そういうとこに勤めてたんですね。
こういう言い方はいけないかもしれないけど、パートなんだから、その会社でそこまで頑張ることないと思います。
私の性格では経済的にかなり困ってるとき以外は嫌なことがあったら、さっさと辞めます。
正社員で働いてたときでも無理と思ったら辞めてた。
それは後思えばあまりいいことではなかったですけどね。
しかも2年も頑張ったんだから、次の就職活動にも何の影響もないと思います!
悔しいかもしれないけど、嫌だったら辞める、私流です。
1人休むとそんなに影響が出る職場ですか?
例えば他の人にすごい負担がくるとか・・・。
以前勤めていた塩工場では休むとその人のかわりに誰かが犠牲になるので、子供が病気とかでけっこう休む人は陰口たたかれることもありました。
お母様が亡くなった時は電報とお通夜に出席、無理なら香典。
そのくらいは会社としてするべきだと思います。
大事なパートさんなんだから・・・。
好き勝手に発言してすみません!

No title

むぅ~・・・。
なんだか感じ悪いですね、その会社。
エルさんの感覚はおかしくないですよ。
エルさんにとって我慢する価値があるなら別ですが、
「居心地の悪い職場で体力的にきつい仕事」を続けるのは
どうなんでしょう・・・、無理し過ぎって事になりませんか?
疲れている時は休むに限ります。

エヴァちゃんの初OPDES、さすがですね。
「かるいかる~い!」ってな感じでしょうか?
ベスはね、もうあきらめた(飼い主が)。ははは。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

エル

Author:エル
☆ 我が家のボス : とぅちゃん 3月16日オギャァ~

☆ 我が家の長女 : クイーン 1998年4月9日オギャァ~
(2012年2月8日オヤスミナサイ)

☆ 我が家の次女 : エルフ 1999年5月22日オギャァ~(2010年2月23日オヤスミナサイ)

☆ 我が家の三女 : イヴ 2005年6月22日オギャァ~(2006年4月15日オヤスミナサイ)

☆ 我が家の四女 : エヴァ 2006年11月25日オギャァ~


☆ 子供達の世話係 : エル 3月6日オギャァ~


★クイーンとエルフはブラックのラブラドールレトリバー
★イヴとエバはチェサピークベイレトリバー


※エヴァがひとりっきりになりましたが、四人分(頭分)の賑やか さを持ってるので淋しさを紛らわしてくれてます。 




☆ セカンドブログはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/
queen_elf_eve/
?blog_id=1359253

☆初めてのブログ
 http://www1.ezbbs.net/
30/kingutyan/       
 

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも一覧
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
