スポンサーサイト

line

エヴァの心臓   パート2

7月15日の祝日に福岡の病院にエヴァを連れてとぅちゃんと行ってきました。
この日しか予約が取れなかった。
いつもだったら『おまえ、ひとりで連れて行ってこいや!』(冷たい奴)と言うとぅちゃんだけど、今回だけはエヴァの事が心配だったのか文句ひとつ言わずについて来てくれました。

病院に着き先生に連れられて検査室に入って行く時、やっぱり振り向きながら入って行った(こういうのイヤだ!)

検査に時間がかかるので、どこかで時間を潰そうかなと思ったけどやっぱり心配だったから車の中でコンビニで買ってきた物を食べて、待合室で待っていました。

いつも行ってる病院と同じ事を言われたらどうしよう。
それ以上に悪い状態だったらどうしよう。

と、考えながら待つのってこっちの心臓が悪くなりそうです(泣)


検査が済んで、診察室(検査室?)に呼ばれて説明を聞く頃には、もう心臓はバクバクでした。

前回と同様、私は半分しか聞けませんでした。
私の代わりにとぅちゃんが全ての説明を聞いてくれてました。


エヴァの心臓の大きさや心臓内の弁の動きも今の状態だったら大丈夫でしょう。
と言われました。

心臓の収縮率は、普通30%以上あれば正常だけど、エヴァの場合は27%。
20%以下だったら本当に心臓病の症状が出る(発作や倒れたりetc)けど、27%だったらまあ良いでしょう。
でした。
心臓内の弁の動きはだいたい普通に動いてるし、逆流も今のところは無いと言ってくださいました。
ただ、エヴァの心臓の中で普通エコーに映らない物が映ってたから先生が言うには、『おそらくこの子はちょっと奇形があってそれが映りこんでるんでしょう』との事でした。
なにか変な物が出来て映ってる物ではない。でした。

あと、心臓の左下の部分が腫れてる?から良くは無いのは確かみたい。
だからエヴァの心臓は悪いには悪いんだけど、無理をさせない程度だったらアジリティーや服従の競技会もやっても良いし、もちろん散歩も良いですよと言ってくださいました。
良かったぁ~!!


最後にとぅちゃんが先生に聞いたんだけど、エヴァが何歳まで生きられるか分からないけど将来的にクイーンみたいに心臓発作を起こしたり急に倒れれたりして亡くなる事になるのですかと。

そしてら、なるでしょうね。

って、言われました(号泣)



それがいくつかはわからないけど、その時が来るまでは思いっきり楽しい犬生を過ごさせてあげたいなと思う
今日この頃のエル夫婦です。




だけど本当にホッとしたァ~

悩んだけど  ダブって検査になるけど(エヴァに負担をさせたけど)、やって良かったです。



やってなかったら未だにドキドキビクビクしながらエヴァに心臓の薬を飲ませていたでしょう。
(薬はまだ飲ませなくて良いそうです)



ただ、今までと変わったのは朝夕の散歩が、

朝は完全に日が照る前で、夕は薄暗くなってからになりました。
(朝はエル  夕はとぅちゃん)




練習も何本か走って休憩をさせるようにしました。
最近は、エヴァが私の誘導をよく見てくれてるので1コース1走で終わる事もしばしばで私の方も助かってます。





と言う事で、ご心配をおかけしました皆々様
エヴァの心臓、悪いには悪いのですが今すぐどうこうなるものではなかったので今のところは安心してください。

ご心配していただきありがとうございました。


あぁ~  今回も写真がありませんでした(無念じゃ)


次回アップは、アニマルコミニケーターの方にみて?いただいた我が家の4人娘達の事を綴ろうかなと思っています。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

そうですか・・・

現在の状態が把握できる検査結果と
先生の詳細な説明でホッとしましたね。
なんだか分からなくて、不安な日々を過ごすのは
本当に辛いですものね。

お薬も必要ないし、競技会もOKとの事だから
ほぼ今まで通りに生活できますね、エヴァちゃん。

No title

大変な気苦労でしたね。
先の事を考えると不安も出て来てしまうと想いますが、
これからもエヴァちゃんといっぱい遊んであげてください♡
本当によかったです

まあさん

ご心配おかけしました。
先行きの分からない不安要素は、まだまだあるけど今のところ普通の生活に戻れて、ホッとしています。
今月末に競技会があるけど、成績は気にしなく楽しもうと思ってます。
これからの競技会も楽しんでやっていきま~す。

ひろみさん

いろいろご心配いただきありがとうございました。
そして、ご心配おかけしました。
これからもエヴァとは、いっぱいいっぱい遊びます!!
日頃から旦那をひとりで、留守番させてまで遊んでますけど(焦)
この先どうなるか分からないけど、悔いだけは残さないよう私もエヴァも(旦那も)生活していきます。

No title

専門の病院に行かれたのですね
そこでアジリティもOKっ診断 ほっとすますよね
これまで通りの生活出来るのって
ほんと幸せな事ですね
お散歩もNGなんて言われたら ほんと心配で眠れませんよね
あ~ほんと良かったです^^

No title

お久しぶりです!
福岡までお疲れ様でした。
エヴァちゃん心配ですね。
でもいつも通り運動できるようでよかったです。
最近はだいぶ涼しいし、体への負担が少し和らぎますね。
元気な姿見たいです。

メグやんさん

いつもながらお返事が遅くなってすいませんm(__)m
完全には喜べないにしても、今まで通りに生活ができると思うと、やっぱり嬉しいですね。
これからも無理をしない程度に、二人(私とエヴァ)で楽しんで行こうと思ってます。
宇賀のビデオをまでまだたどり着けて(アップ)いません(´▽`;)ゞ
アップできる時にメグやんさんが撮っていただいたビデオをこそっといただいてアップさせていただきますね。
て、事前(事後?)報告しておきま~す!!

桜ちゃん

最近の桜ちゃんは、行動力が活発化していろんな場所に出没してるみたいですね。d(⌒ー⌒)!(私以上の行動力!!)
たまにニアミスがあったり(桜ちゃんのブログ読んで)してる時があるのよね。
そんな時は、残念~て思ってます。

エヴァは、桜ちゃんの知ってる通り代わり映えなしで、ワンちゃん(慣れてる仔&近づいて来ない仔以外)に対しても変わってないよ~ん(ToT)
そして元気ッス!!
また、どこかでニアミスじゃなく会えたら良いね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

エル

Author:エル
☆ 我が家のボス : とぅちゃん 3月16日オギャァ~

☆ 我が家の長女 : クイーン 1998年4月9日オギャァ~
(2012年2月8日オヤスミナサイ)

☆ 我が家の次女 : エルフ 1999年5月22日オギャァ~(2010年2月23日オヤスミナサイ)

☆ 我が家の三女 : イヴ 2005年6月22日オギャァ~(2006年4月15日オヤスミナサイ)

☆ 我が家の四女 : エヴァ 2006年11月25日オギャァ~


☆ 子供達の世話係 : エル 3月6日オギャァ~


★クイーンとエルフはブラックのラブラドールレトリバー
★イヴとエバはチェサピークベイレトリバー


※エヴァがひとりっきりになりましたが、四人分(頭分)の賑やか さを持ってるので淋しさを紛らわしてくれてます。 




☆ セカンドブログはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/
queen_elf_eve/
?blog_id=1359253

☆初めてのブログ
 http://www1.ezbbs.net/
30/kingutyan/       
 

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも一覧
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
